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「日本人の心」

フジコ・ヘミングの演奏について、江村哲二さんは、メロディが大きくあって、そこに和音がくっついているので、演歌的であり、メロディと和声が混然一体となるのが、クラシックと述べています。

クラシックは、キリスト教と同じで日本に根付かない。日本人は信心はあるが信仰がない。楽譜や聖書を元にしないというようなことです。

以下、参考になったのは、日本人らしさとして、

芸術の位置づけを伝えない

メンバーになることで満足する

あの人がよいと言うのなら…

と褒めてばかり、作品そのものへの批評がない

ブーイングがない

上品、セレブの趣味

 

作曲には聴くこと、耳をすますこと

モーツアルト弦楽四重奏K465(不協和音)

聴いて触発する内側の何かの存在

雪は吸音する シンとなる

創造、オリジナル=起源に戻ること

生命体の強さ

耳は外でなく内をみる 目は外をみるが耳をすますと見えない

西洋のミュージックは、楽譜         (364

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