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トレーナーの選び方

ヴォイトレレッスンの日々

16.一般/会話/話し方など 146問~

2018年8月15日 (水)

Q.聞き取りやすいテンポとスピードとはどのぐらいでしょうか。

A.話のスピードに決まりはありません。聞き手によっても、話の難易度によっても違ってきます。むしろ、話し手のスタイルに関わるものです。途中で速くなったり遅くなったりしてもよいです。ただ、それが聴き手にとってわかりやすくなるように工夫されていることが必要です。単調で退屈で眠くなることは避けなくてはなりません。聞き手の気持ちになって、変えることです。(Э)

2018年8月14日 (火)

Q.チェックすべきことは何ですか。

A. 難しいことをとてもわかりやすく話せる人がいます。簡単なことをよくわからないように話す人もいます。内容でなく伝え方です。100点満点の採点なら、内容30点、声での伝え方70点なのです。

なのに、そこに頭がいっていないと、文章ばかり書き替えることになるのです。その挙げ句、あがって支離滅裂になる。自分の言葉でないから、なおさらです。いつも話しているようにつくりましょう。(♭б)

2018年8月13日 (月)

Q.外交官のヴォイトレについて教えてください。

A.私が歌手以外で最初に受け持ったのが、エアロビクスのインストラクターと学校の先生、そして外交官の方でした。

「外国人と討論すると、最初は落ち着いた声で、互角にわたりあっているのです。しかし、長くなってくると、私の声は高くなり、息が続かないので、ハイペースになります。英語力では負けていないのに、声が上がってきて、それで負けてしまったような印象になるのが耐えられない」ということでした。

議論は、興奮してきたようにまわりに見られてしまうと、不利です。内容でまったく負けていないのに、それを聞いているまわりの人には、落着いた声の相手の方が、信頼がおけるように、そして正論のようにみえてしまうのです。

国際舞台の第一線で活躍する彼の悩みは、説得力が語学力でなく、声の力であるために生じたものだったのです。

(♭ф)

2018年8月 7日 (火)

Q.スピーチの内容はどうでもよいのですか。

A.頭のよい人ほど論理や内容についてのチェックしかしていないということで、スピーチに内容は必要です。ただ、どう伝えるかに準備を割くようにということです。聞いていて難しすぎないか、わからない言葉はないかと、チェックするのも必要です。スペシャリストの用語なら、わかりやすいものにするか言い換えましょう。しかし本当にチェックすべきものは、用語ではありません。大切なのは内容がわかりやすいこともさることながら、わかりやすい話し方をしているかです。ここが肝心です。

(♭б)

Q.スピーチをパフォーマンスすることで、皆に受けたいです。

A.スピーチの原稿をつくり、それを直すのに苦労した人はたくさんいます。しかし、テープに入れて、それを聞き返す人は、ほとんどいません。家族のまえで読み上げをやるほどの人も、なぜか録って聞かないのです。自分の声や話し方をこれほど客観視できる方法はありません。それは、自分の声は聞きたくないからです。聞かせたいのに聞きたくない。なんて人間って身勝手でしょう。うまく伝えたと思っています。

まさにその悪しき風習が極まったのがカラオケです。いや、カラオケ公害といってもよいかもしれません。自分も聞かぬ声を誰が聞くものでしょうか。

その理由の一つには「聞いたってわからない」というのもあるのでしょう。

しかし、家族でも、自分の声や話の内容をチェックしてもらうと案外と気づかない鋭い指摘をもらえることもあります。(♭б)

2018年7月17日 (火)

Q.声について何を考えたらよいのですか。

A.どういう声の使い方をしたいですか

どんな声の人が好きですか

相手のどんな声が好きですか

あなたにとって幸せな声って何ですか

何ごとも、常に主導権は、自分にあると思うことです。これは日本人には、あまり馴染んでいないことですが、言葉にして、声に出していうことで主張することイコール責任をとるということです。はっきりと声に出す習慣をつけるのです。(♭б)

2018年7月11日 (水)

Q.メリハリは、なぜ必要ですか。

A.聞き手は、話に、心地よいリズムを求めています。それが単調に続くと、気持ちよくて眠くなったり、飽きてしまいます。そうならないために、話し手は、話の伝え方と内容の両面から、新鮮さやパワーをところどころに入れていかなくてはなりません。

心地よさとインパクトのどちらを優先させるかは、その人のスタイルですが、その人なりに両方が最もよいバランスで整うと、聞きやすくなります。聞き手に聞く努力を強いない話し方になると、スーツと耳に入ります。ガンと引きつけるインパクトとパワーを大きくして、高いテンションから始めなくてはなりません。話し手にやる気や元気が溢れていてこそ、人の耳に届き、人の心を引きつけます。(Э)

Q.ヴォイトレとは、新しい声を作るのですか。

A.自分の本来、機能としてもっている声を最大限に発揮できるようにしていきます。それは、ベストの声の発見と、その声の習得からです。 (Э)

2018年6月27日 (水)

Q.自然な声を出す姿勢とはどういうものですか。

A.畳文化で猫背で暮らしてきた日本人の姿勢は、のどを圧迫し、日本人の声をこもったのど声やしゃがれ声にしました。そういう声を小さい時からたくさん聞いているために、私たちの声もそういう声になっています。しかし、話には、声の機能を充分に発揮しやすくした、体の理に従った声が求められます。まずは、自然な声を出すために必要な姿勢を習得しましょう。

口自然でゆったりした楽な姿勢

口目はしっかり見開く

口目線は真っ直ぐより少し上に

口舌先は前歯の裏、舌の両側を奥歯につける

口肩、首に力を入れない

口首は少し後方にひき、真っ直ぐ立てる、あごは引く

口胸は広げたまま高く保ち、落とさない

口腕はだらっと下げる

口お腹は引っ込める

口下腹部はゆるめ、内側に吊り上げる感じ

口背筋は張る

口お尻の筋肉を肛門の方向へ締まる

口ひざをゆるめ、骨盤を前方に少し出す

口体重はやや前方(両足の親指へ)、重心は聞いた足の中心に(Э)

2018年6月19日 (火)

Q.声の限界を知るには、どうすればよいのですか。

A.声の限界を知りましょう。

声量の限界

声域の限界

トーンの限界

声でも何でもできるわけではありません。どんな声でも出せるようになるわけでもありません。必ず限界があり、それを超えるとリスクもあるのです。(♭б)

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