Q2891.高い声を出そうとすると頑張ってしまって、息が続かなくなってしまいます。頑張らない方法、ありますか?
A.のどで頑張ってしまっているのだと思います。のどではなく体で頑張りましょう。腹式呼吸を含めた体の支えで歌っていきましょう。
そして大きな声を出そうとするのではなく、ひびきを集めていくことが大事です。体の支えは下に引っ張りながらも、声のポイントは頭の上でひびきている感覚にしていきましょう。ひびきを上にすることで、のどの力も抜けてきます。
また息が続かなくても気にしないことです。正しい発声が身についてくれば、続くようになってきます。息を続かせようとしてセーブしたり、体を使わなくなってしまうことのほうが問題です。
歌い出す前の準備も大切です。息をしっかりと取り込み、息の準備ができた状態で、歌い出していくことです。
« Q2889.「発声では声帯をリラックスさせて声を出しましょう」と本に書いてあったのですが、実際には声帯から声を出しているのではないでしょうか?どういった考え方をしたらよいのでしょうか? | トップページ | Q2892.なかなか音程を正しく歌うことができません。いろいろな問題があると思うのですが。 »