Q2971.のどはリラックスできるようになってきたのですが、ひびきが浅くなってしまいます。
A.のどがリラックスできるようになってきたことは、とてもよいことです。その状態を維持しつつ、もう一度ひびきを深くしていくことに集中してみましょう。上半身ではなく、下半身から声を出していきます。体の深い部分から声を出していくことで、ひびきも深くなってきます。また深いひびきを意識することで、声がこもってしまうこともあります。声がこもってしまったら、また声を外に出していくモードをもって、前に前に出していきましょう。そしてひびきがまた浅くなってしまったら、体に戻していきます。
このように、どちらかではなく、どちらも大切なことです。一方に片寄ったなら、いったん引き戻すことが大事です。しかしまたどちらかに片寄ってしまったなら、真ん中に戻していけばよいのです。こうした繰り返しをしていく中で、徐々に声というものは定まってきます。
« Q2969.お腹の空気が入る位置について、へその上あたりまで全部入る感じですか?うまく入った気のするときと、失敗した感じがするときでは息が続きませんでした。 | トップページ | Q2972.なめらかに歌ってくださいとよく言われるのですが、どうしたらもっとなめらかになるのでしょうか? »