Q3234.強い、パワーのある声を出したいのですが、そうすると声を重く、掘り下げて出すような感じになってしまいます。楽な状態で、かつ強い声を出すにはどうしたらよいでしょうか。
A.まず力強い、パワーのある声というと、ゴスペルなどを思い浮かべる方も多いかと思います。地声(胸声)には人の心にダイレクトに響くものが確かにあります。もちろん、頭声でも体の中の「声が響く場所」に当てれば、楽な状態で(この”楽”というのは=自然な、と解釈して下さい。)強く、響きのある、人の心に訴えかけるような声は出せるようになります。
但し地声と違って、その場ですぐに上記のような頭声が出るわけではなく、最初は普通の音量だった、若しくは弱い音量だった頭声を<段々に訓練して育てること>で、頭声の力・パワーを増していくのです。間違っても、重く押したり、必要以上に掘って、その場だけしか使えない声にはしないように、ならないように、充分気をつけて下さい。(♯Ψ)
« Q3233.音が高くなるにつれ、声量が落ちてきてしまうのですが。 | トップページ | Q3236.ジラーレのときは低音のときのように声帯を鳴らすという意識を持ったほうがよいのですか。 »