Q3321.ヴォイストレーニング以外に、声を使う上で大切なことはありますか。
A.普段の喋る声に一番影響するものは、気持ちのテンションだと思います。ヴォイストレーニングで声を鍛えることももちろん取り組んでほしいことですが、メンタルが解放されないと、普段からよい声をだすことはむずかしいと思います。どんなに素晴らしい声の持ち主でも、気持ちが沈んでいる時は力のない声になってしまいます。気持ちが沈んでいる日が続くと、どんどん声は出しにくくなっていき、ことばを噛みやすくもなっていくものです。人によってテンションの個人差はあります。また、普段から高テンションを保って生活することが苦手な人にとっては、とてもデリケートな問題だとも思います。しかし、なるべく自分のできる精一杯の高いテンションを持って活き活きと生活を送ることを心がけることを心がけてみてください。気持ちの問題は、ヴォイストレーニングと同じくらい声に関わってくるということを頭に入れておいてください。(♭∀)
« Q3319.録音した自分の声を聴くと、いつも音がフラットしています。 | トップページ | Q3322.フレーズの第1声は、はっきり出したほうがよいのでしょうか? »