サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

カテゴリー

Q&Aについて

ブレスヴォイストレーニング研究所ホームページ

トレーナーの選び方

ヴォイトレレッスンの日々

« Q3429.オペラでは鼻腔に響かせないといけないと聞きました。 | トップページ | Q3431.発声時に喉を下げたほうがいいのでしょうか。 »

2011年5月19日 (木)

Q3430.なぜパッサッジョは大事なのでしょうか。

A.なぜパッサッジョが大事かというと、頭部と胸部の共鳴のバランスをとてもよいバランスに保てないとパッサッジョはうまくいかないからです。つまり逆に考えると、パッサッジョを制すれば、胸部共鳴も頭部共鳴も制することができるともいえます。胸部だけや、頭部だけでは、弊害が出てきて喉が絞まったり声が浮いたりしてしまいます。二つのテクニックを同時に行なう技術がないと、いくら体を鍛えて筋肉をつけても、息をたくさん吐いても、声をコントロールすることは難しいと思います。ちなみに、胸部共鳴の際には、喉を下げる引き下げ筋が主に活動します。頭部共鳴の際は、喉を引き上げる引き上げ筋が使われます。この上下の引っ張り合う力を、結果的に体全体を使って遠隔操作できるかどうか、これが発声の極意だと思います。

« Q3429.オペラでは鼻腔に響かせないといけないと聞きました。 | トップページ | Q3431.発声時に喉を下げたほうがいいのでしょうか。 »