Q3517.短調な練習の繰り返しで、歌うことが楽しくありません。
A.プロを目指す人への助言です。ヴォイストレーニングは、単調でつまらない練習の繰り返す作業です。プロを目指す人は特に、日々ストイックに追求する姿勢そのものがステージにすべて反映されると思います。もし、練習をカラオケのように考えて日々行なっているとするならば、おそらく自分の課題や欠点を考えたり、克服しようとする目や耳が育たないのは勿論のこと、伸びていきません。単調でつまらないトレーニングを続ける忍耐力をつけましょう。また、単調でつまらない基礎練習の繰り返しは、ステージで華やかに気持ちよく歌うための先行投資だと考えて取組んでください。苦しい事、悩む事は、自分のレベルを上げている時には避けて通れないものですが、安心してください。つまらない、苦しい、悩む、これらのことを乗り越えれば、カラオケ気分のヴォイトレ以上の充実感を後々に感じることとなるからです。
« Q3516.音楽を志す人へのアドバイスをお願いします。 | トップページ | Q3518.自宅ではキーボードで音を拾いながら声を出して練習していますが、レッスンで先生の弾かれる音を聞いた時に増4度の幅が違って聞こえたような気がしました。自分で動作しながら聞くことと客観的に(何らかの行動をしないで)聞くことと、その精度に差があるということはあるものでしょうか。 »