Q3539.カラオケで顎ビブラートを沢山使ったら片方の顎が軽く炎症気味になりました。私はある程度正しい発声法がわかっているつもりで、横隔膜を使ったビブラートもできます。少なくともカラオケではエコーなしで伸び伸びと歌えるくらいの歌唱力です(先生のお陰です)。顎関節症にはなりたくないので助言をお願いします。顎でつくるビブラートを頻繁にかけても顎関節を痛めないようにするにはどうすればよいですか。
A.まず顎(あご)でビブラートをかけてはなりません。まして、もし、それで顎関節症になるのなら、もってのほかです。
あごの開閉の運動はしないように気をつけてください。なお、私もここのトレーナーも歌唱における意図的なビブラートはやめるよう指導しております。(どうも私の本ではないと思われます)
« Q3538.本番で高音の決め技がある曲を3回歌ったのですが、内2回はまったく声がでませんでした。練習では80%程度の成功率のため、その曲や本番を少し怖いと思ってしまいました。完全に自信がもてるまで、このような曲は歌わない方がよいでしょうか。 | トップページ | Q3541.声の芯、ひびきとの関係について教えてください。 »