Q3600.息を吐くときに、「お腹をキープしたまま」、または「お腹を膨らませて」と指導されることがあるのですが、息を吐くのだから、お腹はへこむのが普通なのではないでしょうか?どういうことでしょうか?
A.まずは腹式呼吸では、お腹から息を吐き出します。そしてお腹に息を取り込んでいきます。この繰り返しです。
しかし息を吐く際に、お腹を意図的に押してしまうと、必要以上に息を吐き出してしまい、息がもれてしまうのです。このもれを少なくし、効率よく使うために、息を吐くときに、「お腹をキープしたまま」、または「お腹を膨らませて」ということを言うのです。
しかしお腹をキープしたままでは息は吐けません。そうではなくキープしながら、お腹をへこませていくのです。吸った息をお腹を押して思い切り吐き出すのではなく、吸った息を外側に張りながら、お腹を極端にへこませないように、徐々にへこませながら強く吐き出していくのです。風船に入れた空気が徐々に出ていくイメージです。この張りがあることで、効率よく息を使うことができるのです。
文章で説明するとこんな感じなのですが、実際に体を使って行なっていきながら、徐々に身につけていきましょう。(♭∞)
« Q3599.息の吸い方を教えてください。 | トップページ | Q3601.歌を習っているのですが、ライブ活動もしたいと思っています。しかし1歩踏み出せずにいます。また歌が完璧にうまくなってから活動しようとも思っているのですが、どうしたらよいのでしょうか? »