Q3786.声量アップには何が必要でしょうか。
A.声量のことを考えて出すことよりも、発声のポジションを常に明確にイメージして、常にその場に向かって声を放出させようとすること、言い換えれば、そのイメージ上の空間の位置で、歌詞に音程とリズムを付けて発音することが大事です。自らのイメージによって、自らの声が共鳴する場を作り出し、その場の中で、自らの声を拡大させていくのです。これは、上顎から鼻の周囲、頬骨にかけて存在する、発声にとって最も重要な共鳴腔を最大限に活用するためのイメージ法でもあります。確かに人の声の大きさには個人差があります。もちろん声の発生源である声帯自体にも、その大きさや厚さ形状等の違いにより、人の声量に影響を与える要素はあります。しかし、声帯自体の機能の違いによる声量の差は、皆様の思っておられるより、はるかに小さいものだと思います。世界最高レベルの声量を誇る大歌手も、声が小さいと悩む初心者も、声帯自体の機能に何倍もの差があるわけではないというのが私の考えです。
« Q3785.ブレスが長くなってきた時の注意点は? | トップページ | Q3787.プロの声量は何が違うのでしょうか。 »