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2013年10月 7日 (月)

Q4388.楽譜は、音程中心主義の産物なのでしょうか。

.楽譜は、音の高さと長さを中心に書かれています。上の位置が高い音、下が低い音です。長さは音符などで表します。

私は、ヴォイストレーニングでは、表現のための働きかけの大きいところを大きく描きたいのですが、楽譜上では難しいことです。

声量というのは相対的なものであり、仮に何デシベルと記しても、解釈しだいで変わるので、表わせません。ところが、音の高さは基準がとれるし、音程を正していくことの必要性があるから、五線譜にはそれが表わされるのでしょう。リズムも最低限、わかるくらいに入っています。これは、これで便利なものです。

ところが、もっとも大切な音色、フレーズのやり方、表情、思想理念などは、楽譜のどこにも描かれていません。これは、その必要がなかったからでしょう。

声楽曲は、ある条件のもとで演奏されていたし、どう歌うのかは、昔のヴォーカリストは、実演を聞いて自分でわかっていたはずだからです。

ポピュラーでは、ヴォーカリストの解釈と創造によって全く異なるから、やはりこれには書けないということになります。楽譜は、解釈と創造を伴わなくては使えないということです。(♭θ)

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