Q4566.息を吐けていないとうまくならないのです。
A.私はレッスンで息の扱いを重点的にアドヴァイスすることが多いです。そこで沢山の生徒さん達に同じようなアドヴァイスをすると面白いことが発見できます。
プロを目指していたりそこそこライブなどで歌っている人たち、またはプロとして事務所に所属しているが勉強のために通っている人達の方が息が吐けません。息の上に声が乗らないと言ってもいいと思います。しかし声に自身がないからといった理由で来られる方の方が上達する傾向がつよいです。
上手くいきづらい人達の多くは自分の声を聴きすぎていることが多く、自分によく聞かせようとする傾向が強いです。自分で聴く自分の声を自分で確認する傾向が強く客観的意見を受け入れ辛いようです。頭ではわかっていても耳と身体反応してくれない場合もあるようです。
自信がない人達の多くは案外、自分の状態を理解するのが早く受け入れやすいようでこちらのアドヴァイスも飲み込みが早いです。
お金になるかどうかは分かりませんがポップスの場合、あくまでも単純な声だけなら案外プロより素人の方が上手い場合あるかもしれません。素人の方ががカラオケ上手な場合もありますしね。
(♭Σ)