Q.日本が声の弱小国であるなら、聴衆の聴くレベルをあげなくては、芸も育たないのではないでしょうか。☆
A.アーティストがそんなことを言っては終わりです。聴衆が納得するレベルでなく、感動するレベルでやる、少なくとも、それをめざすべきです。日本のあまりに優秀なハード技術陣は、それをカラオケ機器というもので表向きに解決させてしまったのです。舞台やレコーディングで使われる、世界でも最強の音響技術が、誰のどんな声をもフォローしてくれます。だからこそ、ヴォイストレーニングは、現状を踏まえつつ、日本の今の舞台で問われているよりもはるかに高いレベル(ブロードウェイ、グラミー賞)を念頭に、独自のやり方を模索するべきだと思うのです。(♭)
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