Q.オペラ歌手が何を言っているかわからないのはなぜですか。
A.この問題は、高音になるにしたがって、口内の構音の調整が難しくなるために生じます。本来、調音と声帯での発声は別なので、両立が可能なのですが、極端に高くなると、美しい共鳴を開かせることと、母音の発音分けが、両立しがたくなってくるのです。たとえば、「イ(i)」でもっとも美しい最高音の共鳴を出せるオペラ歌手は、他の母音もそれに準じて出すことになるからです。
日常の音域(話声域)においては、音の高さ(pitch・周波数)と、母音の発音の形成(フォルマントの組み合わせ)とは別々に調整できます。高低アクセントの日本語だからといって、母音で言いにくいということにはなりません。ただ、有声音の母音が多い日本語は、声帯に負担がかかりやすく、疲れやすいと言う人もいます。
(♭ф)
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