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ヴォイトレレッスンの日々

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2018年2月 5日 (月)

Q.初めてことばを高低アクセントでメロディにのせたのは、誰ですか。

A.作曲家の本居長世氏は、大正十年頃、歌詞のアクセント問題に取り組んでいました。山田耕作氏よりも早く、決まりきったアクセントでなくことばの調子によっても変わることなどに対応させていました。

日常会話では、語尾がだらだら下がるから、メロディはアクセントに反してそうなっても構わないというような進んだ考え方でした。さらに高低低低のアクセントをメロディにのせるときは、四分の二拍子の曲なら、第一、二拍とも高くても歌いやすいなどと述べていたようです。

これは私のヴォイストレーニングで提唱する高低の変化を強弱の変化によってのみこんでしまおうという日本語の音楽的処理方法に近いと思われます。(♭ф)

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