レクチャー・レッスンメモ NO.261
かけひき
全体構成
ルール
新鮮さと慣れ
幼い、雑の排除
一貫性
体―呼吸―声 動く、変じる、納める
ことばとリズムとピッチの一体化
技術と感情、心
レッスン、トレーナーのテクニカル
本人の主体性、意志
型
対立と同化
立体化
生活感情
作品の独自性
自立
限界への対処
日本人の聴覚
判断選択
優先順位
捨
断
維
磨
研
多面的に
音声と発声
軸
種まき
思想
音質、物理、心理、生理
評価の違うトレーナーについて
レッスン内容の編集
人間の体を信じる
加力と脱力
いい練習とは
トレーナーにとって
自分にとって
時によっても違う
調子のよしあし
体調とのど調
予習か復習か
理論、体系化と感性
すぐれていくとわかりにくい
まとめること
まとめないこと
シミュレーションする
できる、できない
わかる、わからない
パラダイム
思考の枠ぐみ
音響分析、音楽生理学
創作、仕事術
生かせること
文武
気、刺激
後付けの理屈
やりすぎの是非