「声や歌とは何か」 No.368
「どうして」の問いに対しては、「どのように(how)」と理由を答えるか、「なぜ(why)」と意味を答えるか、の2通りがあります。
声や歌は「どんなものか」は答えられるでしょう。でも、「なぜあるのか」には、そう簡単には答えられません。
「私にとって」での答えは、一般的には当てはまらないかもしれないし、個々にいろいろな答えがあるのでしょう。
でも、考えてみましょう。シンプルに「楽しいものだから」でよいのかもしれません。
« 「物語」(3) Vol.60 | トップページ | 「声の裏ワザ」Vol.4 »
「5.プロフェッショナルの伝言」カテゴリの記事
- 「しぜん、身体、声、現実」 No.416 (2026.04.01)
- 「声のトレーニングの極意」 No.415(2026.03.01)
- 「至高の一瞬と永遠」 No.414(2026.02.01)
- 「声と宇宙」(2026.01.01)
- 「マンガと歌」 No. 412(2025.12.01)






